Written by ツッキー

【収益公開】投資ブログはいくら稼げるの?1年で月1万PVと月1万円突破しました!

ブログ

ブログジャンルに悩むひと「ブログを始めようなか・・投資ジャンルは稼げるって聞くけど、実際どのくらい稼げるんだろう・・いまからブログを始めてもほんとに稼げるのかな?」

このような悩みに答えます。

記事の信頼性

  • 投資ブロガー歴1年ちょい(本気で始めてから6カ月)
  • ガチの初心者からブロガーになろうと決意

この記事を読んでわかること

  • 投資ブログを始めて1年がたったブログの収益額・PV数
  • 投資ブロガーが収益化のために意識したこと3つ
  • 投資ブログ1年の反省と今後1年の目標

この記事では、投資ブログ1年目の収益をすべて公開します。

記事を読むことで、投資ブログとしてブログを開始したらどのくらい稼げるかをイメージ可能です。

現在進行形でやっている投資を、ブログで発信したいあなたの参考になる記事となっております。

将来のあなたの姿に近いかもなので、イメージを明確するためにも目を通していただければ

それではよろしくお願いします。

記事の内容

投資ブログを始めて1年がたったブログの収益額・PV数

投資ブログを始めて1年がたったブログの収益額・PV数

さっそくですが、投資ブログ1年目の実績はつぎの通りです。

  • アクセス数:10,818PV
    (※PVはページビューの略、何ページ見られたかを意味します。)
  • アドセンス:うまい棒712本
    (Googleの規約に従い、オブラートに包んで公開)
  • アフィリエイト:3,525円
  • 記事更新数:120記事

ブログを始めて1年で、初めて1万PVを超え、収益も1万円を超えました!

とはいえ、「1年もやって月1万円なのか・・」とガッカリするかたもいるかも。

ですが、個人的にはゼロから自分の力で稼いだものなので、達成感は正直かなりありますね。

自分が動かなくても、ブログ記事が働いてくれることを実感できるからです。

ただ、ここはあくまで通過点なので、将来的にはもっと収益を増やしていきたい!

と思っています。

1年目のアクセス数の推移

投資ブログ1年目のアクセス数の推移

上記がGoogleアナリティクスで調べたPV数の実際の推移になります。(すべて公開!)

直近2021年11月の月間PV数は10,818PV(過去最高値)

9月のPV数が6000ほどだったので、ここ1~2か月で二倍弱成長しています。

1年やってきて、ここ1~2か月で少しずつ伸び始めてるのを感じますね。

1日に200人~300人くらいのひとがブログを訪問してくれるようになりました。

なお、ぼくは6月からSEOを学び始めて、Googleの検索からのアクセスを狙い始めたので、実質半年くらいでここまで来ました。

なので、これから始めるかたは、最初からSEO等を学べば、一年かからずに1万PVは達成できるかと。
ぼくみたく、遠回りする必要はありませんよ。

1年目の収益推移(アドセンスとアフィリエイト)

ブログから得られたこれまでの収益を、アドセンスとアフィリエイトに分けて公開します。

なお、Googleアドセンスの規約で支払総額のみ公開が許可されているので、月ごとのGoogleアドセンスの収益額は公開できません。オブラートに包んで公開します。

アドセンスの収益

  • 11月:うまい棒712本
  • 10月:うまい棒720本
  • 9月:うまい棒457本
  • 8月:うまい棒284本
  • 7月:うまい棒285本
  • 6月:うまい棒93本
  • 5月:うまい棒36本
  • 4月:うまい棒10本

アフィリエイト収入

  • 11月:3300円
  • 10月:3210円
  • 9月:5106円
  • 8月:7210円
  • 7月:4200円
  • 6月:1000円
  • 5月以前:ゼロ。
8月以降、継続して月1万円は稼げてます。

PV数の増加と比例するように、アドセンス収益も着実に増加しています。

一方、アフィリエイト収益はぜんぜん上がっていません。。。

なので、アフィリエイトに力を入れるために、月数百万をアフィリエイトで稼いでいるマナブさんの「アフィリエイト教材」を購入し、学ぶことに。

来年以降、期待しててください。

アクセス経路

投資ブログ1年目のアクセス経路

ブログへのアクセス経路です。

  • オーガニック検索:71.5%
  • ソーシャル(Twitter等):17.6%
  • リファレル:6.4%
  • ダイレクト:4.4%

狙い通りアクセスのメインはGoogle検索です。

Googleのアクセスを狙って記事を書いたことが、すでに紹介したPV数の増加、収益の増加につながっていると感じますね。

なお、リファレル元は「にほんブログ村」がメインです。にほんブログ村は初心者でもアクセスを集めやすいシステムになっているので、ブログを開設したら、登録するのをおすすめ。

投資ブロガーが収益化のために意識したこと3つ

投資ブロガーが収益化のために意識したこと3つ

つぎに、ぼくが月1万PV&収益月1万円を達成するまでに、意識したこと3つをご紹介します。以下の3つです。

  • ①キーワードから記事構成を考えること
  • ②ライバルのいない、もしくは少ないキーワードで記事を書く
  • ③ブログを書く時間を毎日確保すること

それぞれご説明します。

①キーワードから記事構成を考えること

キーワードから記事構成を考えること、これを最重要と考え記事を書いています。

というのも、キーワードがない、もしくは記事の構成がない記事というのは、設計図がないのに家を建てに行くようなものだと思っているからです。

ぶっちゃけ、無謀かと。

なので、以下のような流れで記事を作るのを意識してますね。

「キーワードを決める→このキーワードを調べる人は何を悩んでるんだろう?→その悩みを解決する記事構成を作ろ!」

なおネタバレですが、この記事も「投資ブログ 収益」のキーワードで書いてます。m(_ _)m

②ライバルのいない、もしくは少ないキーワードで記事を書く

これはここ3カ月ほどで特に感じましたが、まだ誰も記事書けていない記事を書くと検索で上位を取りやすいです。

そうすると、アクセスアップ→収益に繋がります。

実際に検索上位を取ってるキーワード例

  • マナブ メルマガ:2位
  • マナブ メルマガ 仮想通貨:2位
  • マナブ メルマガ 登録:1位

ググって確かめてみて下さい。

③ブログを書く時間を毎日確保すること

またぼくは「ブログを書く時間を毎日確保すること」をここ半年くらい意識しています。

ブログの優先順位をかなり高く設定中

このように毎日時間を確保しているのは、ブログは圧倒的に作業量がいるかと思ってるからです。

具体的には、毎日「キーワード選定→記事の構成を考える→ライティング」の作業でだいたい数時間はかかりますね。

ぼくのツイッターで毎日その日にやることを宣言しているので、毎日やっているのはわかるかと。

「時間は重要じゃない!!質が大切」という方もいるかもですが、ぼくは最初から質を高められなかったので、まずは量で攻めました。m(_ _)m

とはいえ、量をこなすことで、質も少しずつ高まっていると感じるので、量をせめて良かったなと思っていますね。

これからは「量」と「質」どっちも!!と欲張っていこうかな。笑

投資ブログ1年の反省と来年1年の目標

今年一番の反省は、ブログをはじめて最初の半年は
「読者に読まれること」「Googleに評価されること」
を1ミリたりとも意識しない【自己満記事】ばかり書いていたことですかね。

正直に打ち明けると、上記の自己満記事を50記事ほど書きましたが、アクセスがほぼゼロという現実に直面しました。(正確には、Twitterから1日に数人来てもらえる程度。)

マジでビビるくらい読まれなかったです。笑

「このままじゃだめだ!!!」と考えを改め、検索でどうすれば上位表示されるのかを試行錯誤しました。それが「いま」の結果に繋がっていると思います。

そんな僕の来年(2022年)の目標を以下に書き留めておきます。(自分を追い込む意味も込めて。)

来年1年の目標

  • ①月3万PV
  • ②収益月3万円
  • ③グーグル検索以外からのアクセスを増やす

上記を達成するために、よりアフィリエイトやキーワードに対する機会も深めないとと思い、マナブさんのアフィリエイト教材(約1万5000円)も買いました。

これでもう引き返せません。

今後もコツコツ継続していきます。

さいごに、走りながら考えるのが最重要

ということで、今回の記事は以上です。

一年間投資ブログをやってきましたが、その間の収益・アクセスの推移をご紹介しました。

  • アクセス:月10,818PV
  • アドセンス:うまい棒712本
    (Googleの規約に従い、オブラートに包んで公開)
  • アフィリエイト:3,525円
  • ブログ開設1年で1万PV達成
  • オーガニック検索(Google検索)からのアクセスがメイン(71.5%)
  • ソーシャルからの流入を増やしたい
  • 来年は月3万PV、収益月3万円目標にブログをコツコツ継続します。

収益については「意外と少ない・・」「ゼロから始めた割には、思ったより稼げてる」などいろいろな意見があるかと思いますが、個人的には、「0→1」の部分を突破できたので、満足感があります。

とはいえ、今後もブログライフは続きますし、収益も増やしたい。

今後も走りつつ、学ぶことを忘れずに、行動していきます。

今回の記事が「これから投資ブログを始めたいけど、どれくらい稼げるかが正直不安・・」というかたのご参考になれば幸いです。

投資ブログを始めようか悩んでいるかたは・・

なお、1~2年目のブログの費用に関しては、ASPのセルフバックを利用することで、簡単に無料にできます。

1~2年のブログ費用はセルフバックを使用することで簡単に回収できるので、これから投資ブログを始めたい方は、走りながら、自分にブログが合うのかを試してみるのもいいかと思います。

こちらの記事「資産を爆増させる米国株投資ブログ【始め方・稼ぎ方まで徹底解説】」で投資ブログの始め方をお伝えしておりますので、少しでも始めてみたいという方はご参考に。

(なお質問あれば、ツイッター問い合わせから聞いていただければ。ツイッターの方がレス早いです。)

ということで、今回は以上です。
それではまた。